SSブログ

会社の規則? [普段の出来事]

もう10年以上前に
働いていた職場での規則?の話なんですが、



こんな規則があったのは
今までで、ここだけだったかも・・・



その規則とは



『職場の職員たちに自分の給料の金額を決して言わない』




その理由は?




それは、
お互いの給料を知ることによって不平不満が出るから。






人は自己評価が高く、


「あの人より、
自分がこんなにがんばっているのに
あの人より給料が安い・・・」など




自分を中心として考えてしまい不満が出たりして
結果、仕事に影響が出てしまい
仕事がいい加減になるとのこと。





確かに、悪い方向に進んでしまえば
そういうことになるかもしれないけれど、
知ることによって、
やる気が出る人もいると思うんだけれど(;-ω-)ゞ





そういえば・・・



他の会社で働いてた時、
自己評価がかなり高い人確かにいたなぁ~





「自分はあいつよりできるのに、
あいつより給料安い!!」って言って怒ってた人



でも周りから見たら
「・・・そう?あの人の方が
ちゃんと仕事してるけれど・・・」って思うことも多々あった(;-ω-)ゞ




私も含めてだけれど、人って自分に甘い人が多いから
どうしても自己評価を高くしちゃうんだよね~(´>∀<`)ゝ






比べて文句はダメだと思うけれど
でも、「自分は凄く頑張ってる!!」って
思わなきゃ仕事してられないですよね~





まぁ、規則にしてまで守らせてたのは
余程不平不満がでたんだろうね・・・



今となっては、おもしろい規則だなぁ~と思う反面、
もっと自分に厳しく接して
仕事しないとダメだなぁ~って反省してます(;´Д`)
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。